2012/03/18

New Apple TV をセットアップ

注文してた New Apple TV が昨日届きました。
他の書き込みにもあったけれど、箱が大きくなってます。
それと、『1080p』の文字が書かれている以外はほとんど同じです。
本体を取り出してみると、2nd Generation Apple TV と全く区別ができません。

さっそく、2nd Generation Apple TV と New Apple TV を繋ぎ換えてみました。
Apple ID などの設定をして、TV 解像度を確認した画面が下記です。
ちゃんと1080p が使えるようになっています。

120318 AppleTV

実は、うちでは HDMI 切換機を使っているのですが、Apple TV を変更しただけでは、最初は 720p しか選択できませんでした。切換機から HDMI コードを抜いて再度差し込んだら 1080p が選択できるようになりました。HDMI 切換機のスペックによるのかもしれませんが、一旦コードを抜いて、サラの状態からやった方がよさそうですね。

市販の Blu-Ray から作った 1080p 解像度の mp4 動画を再生してみました。720p の時と比べて、明らかに解像度が良くなった・・・・という感覚は残念ながら。。。素材にもよるのでしょうが、普通の映画なら 720p を 1080p になったからといって劇的な変化はありません。それは、既に iMac をテレビに HDMI 接続してわかってたので落胆はなかったかな。

明らかに違いがわかるのは、写真の再生です。720p では少々あまい印象だった画面が、1080p だと明らかにシャープになっています。非常に細かい部分まで綺麗に表示されています。スクリーンセーバーの画像がより高解像度になったのは有り難いです。

無理して買い換えるまでもないけれど、アップルストアで ¥8,800 だし、iPhone, iPad を使っているなら購入をお勧めします。

当然、Apple TV から You Tube も見れるし、動画配信も視聴できます。¥8,800 でテレビをインターネットテレビにできると考えるとお買い得じゃないかと思います。iPhone などからのミラーリングも楽しいです。
関連記事

コメント

非公開コメント