2012/02/25

iPhone 4S から AirPlay で音楽を聴く

AirPlay については前に記載しましたが、Apple TV があれば、同じネットワーク内であれば iTunes を立ち上げることなく iPhone からもAirPlay で音楽を聴いたりビデオを見たりすることができます。先日、AirPlay について書いたときは、何故だか iPhone 4S から Apple TV が認識されなかったのですが、今は何事もなかったかのように接続されています。出力先の選択は下図のようになります。

120225 AirPlay 01 120225 AirPlay 02

さっそく、iPhone 4S で再生した音を聴いてみました。う〜ん、微妙です。iTunes から再生したときよりは明らかにイイです。でも、iPhone 4S 側でボリューム調整やイコライザー操作が反映されるということからして、iPhone 4S のアンプを通った音であることは間違いなさそうです。

iMac に入れた iTunes から聴いたときは、音が細くなって明らかに劣化を感じましたが、iPhone 4S からの音は許容範囲ですかね。もちろん、イコライザーはオフにしています。

Mac も iTunes も立ち上げること無く、音楽もビデオも見れるというのはいいですね。便利な世の中になったものです。(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント