2011/10/09

 次はAppleTV 3.1か?

111009 9to5Mac | Apple Intelligence


ついにiPhoneにもDual-core A5 processorが搭載されました。となると、次に来るのは、やはり AppleTV でしょ。9to5Macによると、iOS5のFile Systemの中に AppleTV2.1に加えてAppleTV3.1の記載があるとのことです。Appleは、iOSデバイスラインナップをDual-core A5に移行していこうとしているようなので、もっともらしい話だと思います。

111009 Apple outs more powerful Apple TV (dual-core A5?) in iOS 5 file system | 9to5Mac | Apple Intelligence


AppleTVは、昨年、デザインが一新されたばかりです。なので、AppleTV3.1が販売になってもiPhoneと同じように内部的な変更だけになると予想されています。現在のAppleTV2はA4 chipを搭載している関係で、1080p動画の再生ができません。A5になれば1080pも余裕で再生可能になるので、早く、AppleTVでFull HDを見たいものです。AppleTVで見るために、リッピングした地デジ番組を720pに落とすのはホントに無駄なんです。

AppleTVで1080p動画再生が可能になったら、当然ながらiTunesでも1080p動画の配信が始まるでしょう。その準備もあるので、AppleTV3が直ぐには出てこないのかもしれませんね。(AppleTV3はHDTVじゃないかとのコメントも書き込まれています)

もうひとつ、AppleTV3については、Bluetoothに対応してキーボードが使えるようになるのではないかとの予測です。実は、現在のAppleTVにもBluetoothは搭載されているが、iOS4ではアクティベートされてないだけらしいです。AppleTVでキーボードが使えるようになると・・・、う〜ん、アプリが使えたらiPod touchと同じようになりそうですね。AppleTVだけでFull HD画面でゲームできたり、HP見たり、メールも済ませそうです。iMacの出番が減りそうです(笑)

わずか1万円足らずの投資で今のテレビがインターネットテレビになるわけだから、すばらしい。

コメント

非公開コメント