2011/10/08

とりあえず VMware Fusion 4 にしてみた

MacとWinの両刀使いとして、VMware Fusionは無くてはならないアプリです。
VMware Fusion 1の時代から使っていますが、はっきり言って使い物になったのは ver. 3 からですね。5月にiMacを買い換えてからは、CPUとRAMをパワーアップしたおかげで、Windows 7 もサクサク動くようになりました。

ver. 4 にしたからと言って、ゲームをしない限りパフォーマンスの劇的な向上は期待できなさそうだったので、ver. 3 のまま使い続けるつもりでした。ver. 3 の直近購入者は無償バージョンアップもあったようですが、真面目に製品登録していたためゴマかすこともできずに無償バージョンアップの恩恵を受けられませんでした。(涙)

でも、USのApple関連サイトに、$49.99 から $20 Off の promotion codeとやらが話題になっていて、日本円にしてわずか2,200円ほどで ver. 4 が購入できる計算になるので、とりあえず、VMware US siteで購入しておきました。(残念ながら、今はもう、そのcodeを入力しても割引されません。)

US Siteで購入してDownloadしても、ちゃんと日本語表示されます。

111008 VMware Fusion-1

Ver. 3 から ver. 4 へのアップグレードはいたって簡単。矢印ボタンをダブルクリックするだけ。
あっという間に終わりました。

Windows 7 は起動ドライブ(SSD)に40GBほど切ってインストールしています。今回は、XPもインストールしました。使用頻度は低いので SSD を使うのももったいなくて、HDDにフォルダを作ってインストールしました。

111008 仮想マシンのライブラリ

う〜ん、何か変わったのだろうか。。。 といった感じ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント