2018/12/10

スコータイに来ました 【1日目】

Wat Tha Phang Thong

バンコクから地方に移動するときは羽田発のJAL深夜便を使います。バンコク着が朝5時頃で、チェンライ、スコータイなどへの乗り継ぎ7時頃なので丁度良いのです。夜の11時頃に羽田空港に到着して、まずはいつもの儀式。ラウンジでカレーを食べること(笑)JALカレーは無難なな味だけど美味しいのです。

チェックインカウンターでスコータイまでのチケット発券ができなくてスワンナプーム国際空港に着いてからカウンターに行けと言われました。イミグレを通って外に出る必要は無いと言われたのですが、スコータイ行きは一旦外に出ないと国内線に乗り換えできません。JALのお姉ちゃん、しっかり勉強しておいてくださいね。ちなみに、チェンライに行ったときは外に出なくてもターミナル内のイミグレを通ることができました。

バンコクに着いたらネットワークのチェック。事前に購入しておいたSIMに切り替えて接続を確認しました。Speed Test で速度確認すると約10Mbなので悪くはありません。

スコータイ行きの出発カウンターはこちら。搭乗ゲートではなくてバスで飛行機まで向かいます。たしか、チェンライ行きの時は隣のカウンターでした。

う〜ん、バンコクは雨。iPhone 天気予報によると、残念ながらスコータイも雨のようです。

飛行機はプロペラ機です。日曜日の早朝便なのにそこそこ満席でした。何故だか、私の周りには日本人が多く乗っていたようで子供が泣き叫ぶ声が眠い頭に刺さりました(笑)。

バンコクエアは飛行時間が1時間でも軽食を出してくれます。CAさんは休む暇も無いほどバタバタと働いています(笑)

窓から外を見ていると、ハートの島が見えるでは無いですか。急いで iPhone でパチリ。スコータイ新市街から12kmの所にある新名所なのだとか。ハートの形は空からしか見えないので行っても何か楽しいことあるのでしょうか。

スコータイ空港に到着。ここはサムイ空港と同様にバンコクエアのプライベート空港です。コードシェア便は飛んでるけど基本的に運航はバンコクエア PG のみです。ターミナル(?)は凄く簡素です。荷物は飛行機から降ろしたカートから直接取るみたいです。私は可能な限り荷物を預けない主義なので最後まで見届ける前にミニバンでホテルに向かいました。

空港から新市街、旧市街までは均一料金のバス(ミニバン)です。一日に数便しかないので、到着時間に合わせて待っているのでしょう。新市街までなら 150THB、旧市街(スコータイ歴史公園)までだと300THBです。ホテルの名前を伝えるとホテルの目の前で降ろしてくれます。

ホテルに着いたのは10時前でしたがチェックインできたのでシャワー浴びてから観光に出かけました。泊まったのは歴史公園入口から歩いて数分の場所。立地条件が良いしネットでの評判も上々だったので即決しました。一泊 1,000THBちょっとかな。

歴史公園前でレンタサイクルを借りて(15:30までで 30THB)公園内へ。チケットは 100THB、自転車は10THBだったかな。結構広いので徒歩で回るのは現実的ではありません。自転車で回っても老体には結構こたえました。

自転車に乗ったのは20数年ぶりです。最初のうちは多少ヨタヨタしましたが慣れると風を受けて快適でした。

写真やGoogle StreetViewで見てても凄いなと思っていましたが、実物を見ると迫力が全然違います。ワット・マハタートだけで1時間くらいも時間を使いました。写真は帰国後に整理して紹介します。同時に Flicker にも上げる予定です。

★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。