fc2ブログ
2018/09/13

新 iPhone 発表 - iPhone Xs, iPhone Xs Max, iPhone XR スペックと価格のまとめ

iphone_xs_large_2x.jpg

毎年、この時期に恒例となった Apple の新製品発表イベント。今年は日本時間の13日深夜に Steve Jobs Theater で行われました。毎年、高機能になると共に価格もどんどん上がってきました。(笑)

今年の発表はなんだか目新しさに欠けました。というのも、冒頭の写真を含め事前にリークしてた情報と大きな差が無く、サプライズも無かったためでしょう。iPhone という、ある意味、完成された製品の新製品を毎年発表していくことの難しさなのかもしれません。とは言え、製品仕様(スペック)と価格は気になりますので、現在わかっている情報をまとめてみました。 

Apple Store を見てみると、昨年発売された iPhone X は販売終了していて、iPhone 7, 8 は価格を落として販売継続しているのがわかります。これまで毎年機種変更してきて「優良顧客」だった私ですが、昨年は触手が動かず購入を諦めました。よって、現在も iPhone 7 Plus を使っています。ですが、全く不満を感じていません。インターネットが利用できて、Suica使えて、数百枚分のCDを常時携帯できて、いつでも写真と動画が撮れて、写真や動画を大量に保存していつでも見られる。これ以上望むことが現状ではない・・というのが率直な感想です。(笑)

現在販売中の全ての iPhone について、スペックと価格をまとめたのが次の表です。

iPhone Comparioson 2018b
 (2018/09/20 更新)

ハード的に目新しいのは通信用チップと、より高度な防水対策が施されたくらいですが、久しぶりにカラーバリエーションもあって選択の幅が広がったように思います。もちろん、ベーシックな機能だけでよい人は iPhone 7 を購入することができ、最も安い機種は約5万円です。

iPhone Lineup 2018

昨年は購入を諦めた私ですが、今年は購入する予定にしています。iPhone 7 Plus と決定的に違うのはワイアレス充電と 4K動画の 60p 撮影機能で、この二つの機能は欲しい。問題は価格。iPhone X から iPhone Xs は価格据え置きで機能もほとんど変わりません。4K 60p 動画を撮るとなれば 256 GB のメモリでは少々心許ない感じがするので、512 GB か。そうすると約 15万円にもなります。痛い出費ですけどねぇ。下取り購入すれば多少安くなりそうですが、iPhone 7 Plus なんて今や二束三文なので自宅でゲーム機として使う方が得策ではないかと考えています。

トランプ政権は中国からの輸入品に25%の完全をかけると言っているので、iPhone なども対象になるのは間違いないでしょう。とすると、いずれ値上げも考えられますが、日本に入ってくる iPhone は中国から直接輸入しているので関係ないかな・・・とも思ったりしています。いずれにせよ、安定供給されだしてから購入を考えます。

予約開始は今週 9月14日(金)からで、出荷は 21日からだそうです。ちなみに、iOS 12 は 9月18日からダウンロード可能になるようです。macOS Mojave は少し遅れて 9月25日から。楽しみです。

今回のイベントでは期待された iPad Pro や iMac などの発表はありませんでした。ですが、おそらく、年末から来年初頭に何らかの新製品がしら〜っと発売になるのではないかと期待しています。


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。


★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント