fc2ブログ
2018/05/25

Acela Express で、ボストンからニューヨークへ

TM_1207 Boston_SN056
ボストン南駅に停車中の Acela Express

海外で都市間の移動に鉄道を使う機会は少ないのですが、所要時間が 2〜3時間程度までなら飛行機よりも楽なので鉄道の旅も悪くありません。 5年ほど前に仕事でボストンに行く機会があり、帰りはニューヨークで週末を過ごして帰国しました。その際、以前から乗ってみたいと思っていた Amtrak Acela Express で移動しました。

Acele Express は最高速度240kmを誇るアメリカ唯一の高速鉄道ですが、ボストンとニューヨーク間約370kmに3時間半もかかります。在来線と路線を共用しているため最高速度で走れる区間が限られているのです。ボストン - ニューヨーク間は1日8〜9往復のみです。全席ビジネスあるいはファーストクラスなので座席は広くゆったりと時間を過ごすことができます。

始発駅はボストン南駅。なかなか立派な建物ですが、内部はさほど広くありません。この駅からは Amtrak の他、近郊路線も発着しています。

TM_1207 Boston_SN061

ニューヨークにはマンハッタンを南下して入るのではなくて、ロングアイランド側から入ります。到着駅は Penn Station。別記事で書きましたが、Grand Central Terminal は北側に延びる近郊路線だけなので、ボストンやワシントンDCを結ぶ Amtrak は全て Penn Station 発着です。路線図は次の通り。

NYC Amtrak 路線図

マンハッタンに入る前、右側の車窓からはマンハッタンのビル群を遠くに見ることができます。ニューヨークに着いたなぁ・・って感激します。(笑)次の写真は、クイーンズにかかるトライボロ橋と、マンハッタンに入るトンネルの直ぐ前に撮ったエンパイアステートビルなどのビル群です。

TM_1207 NYC_SN0008TM_1207 NYC_SN0011

マンハッタンは街を散策しながら回るのも良いですが、遠くから見るビル群もなかなか感動的です。別記事でブルックリンにある公演から見たマンハッタンについて書きました。観光客もほとんど来ない私のお気に入りの場所です。


TM_0803 NYC_003TM_0803 NYC_006
Penn Station に停車中の Acela Express


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント