fc2ブログ
2018/04/28

ニューヨーク生まれの二大服装品ブランド Brooks Brothers と Lord & Taylor

TM_1207 NYC_SN0553

長らくタイの話題ばかり書いていたので少し趣を変えてニューヨークの話題です。

ファッションブランド、デパートやホテルなどの客商売を営む業界では、店舗の場所と建造物のデザインなども業績に大きく影響します。それらのビルを見ると、その時代の様子を垣間見ることができます。ニューヨークで生まれた Brooks Brothers と Lord & Taylor という服装品ブランドは、いずれも 1800年代前半に創業し、時代とともに店舗をブロードウェイに沿って北上してきました。特にニューヨークの Golden Ages と言われる 1800年代半ばから1900年代初期には、富裕層の移動に合わせるように店舗を移しています。

Brooks_Brothers_Catherine.jpg
(Apple Map App 3D view)

Brooks Brothers と Lord & Taylor は、いずれもニューヨークの同じ町に誕生しました。今では公園になって当時の面影は全くありませんが、ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジに挟まれた Catharine Street にありました。 昔は沢山のショップがあって賑わっていたらしいです。Brooks Brothers(BB) の前身は Henry Sands Brooks が1818年に創業し、後を継いだ4人の孫達が1850年に Brooks Brothers と改名しました。Lord & Taylor(LT) は 1826年に Samuel Lord and George Washington Taylor が興しました。BBは男性服、LTは女性服できっと棲み分けができていたのでしょう。

Brooks Brothers は1840年にブロードウェイとグランドストリートの角に移転します。そして、南北戦争の終結後の1874年にブロードウェイとボンドストリートの角に移転しています。Lord & Taylor も同じ頃に Brooks Brothers と同じグランドストリートに店舗を移ししたが、直ぐ後の 1870年にはブロードウェイと 20thストリートの角にビルを建てて移転しました。同じ頃、ライバルであった Arnold Constable デパートや Tiffany などもユニオンスクエア周辺やその北側に移っています。

冒頭の写真は、1874年に建築された Brooks Brothers のビルで、現在も同じ場所ブロードウェイとボンドストリートの角にあります。壁や窓の装飾は大変美しく手が込んでいるのがわかります。壁に飾られた紋章のようなものは、建造年の 1873 の文字をデコレートしたものです。

Brooks Brothers が次に移転した先はフラットアイロンビルの直ぐ近くにありました。現在は新しいビルに建て替えられていて当時の姿は写真でしか見ることができません。

1911 Brooks Brothers Broadway 22nd and 21st

1870年に移転した Lord & Taylor のビルはブロードウェイとW20th ストリートにありますが、残っているのは角側の一部のみです。このビル、現在はなんと Brooks Brothers の支店が入っています。

lord1.jpg TM_P1000236.jpg

最後は、1915年に新天地に移転した Brooks Brothers と Lord & Taylor の写真。

TM_DSC04901.jpg TM_1207 NYC_SN0123

Brooks Brothers は、グランドセントラル駅にほど近い Madison Av. と44th ストリートの角にあります。お気に入りのブランドの一つなのでニューヨークに行ったときは時々寄りますが、アメリカンサイズはうまくフィットしなくて、品質も国内で買った方が良いかな。

Lord & Taylor は 5番街の New York Public Library から2ブロック南の38th ストリートにあります。近くには 1905年に移転してきた Tiffany が 1ブロック南側にあり、Tiffany は1940年に更に北側の現在の位置に移転しました。

約150年かけて商業の中心がセントラルパークの南側まで移ってきてきましたが、今は昔と店舗のあり方が変わってきました。そして、再び SOHO など南部の地域が見直され、朽ち果てそうになっていた古いビルが次々とリノベーションされているようです。

ニューヨーク・マンハッタンは街中が建物の博物館のようです。新しいビルも続々と建設されていますが、古い形を残したまま改築されて生まれ変わっていくビルを見て回るのも楽しいです。

Brooks_Brothers_Lord_Taylor_-_Google_マイマップ



★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント