2018/03/31

iPad Pro 9.7 inch iOS 11.2.6 にダウングレード再インストールする

iTunes-5.jpg

昨日、iPad Pro 9.7 inch の OS を最新の 11.3 に更新して iPad Pro 9.7 が死亡したことを書きました。iOS 11.2.6 ではうまく動いていたので、なんとか前のバージョンをインストールできないものか試みました。

Apple さん、酷い! 死んだはずの iPad pro 9.7 が復活(2018/02/17)

ネット上には頼もしい方が沢山居るのですね。有り難い限りです。iOS のダウングレード方法を書いた記事がいろいろとあります。iOS をインストールするには、SHSH(Signature Hash)というものが Apple から発行されている必要があって、これに端末固有の ID や iOS のバージョンなどのデータが記載されています。インストールの際は Apple のサーバーに確認して、SHSHが発行されていればインストールできるのだそうです。新OSがリリースされると、旧バージョンの SHSH は数週間程度で発行が停止されるので、リリース直後なら旧バージョンにダウングレードすることもできる・・・らしい。

もう一つ重要なのは、機種毎の iOS ファームウェアです。これもネットを探せば見つけることができます。私が参照したのは、【全バージョン全機種網羅!最新iOS 11.3】iPad用iOSファームウェアダウンロードリンクリスト(Appleオフィシャルipsw、OFW)【2017/03/30更新】というサイトで、ここにファームウェアの全リストが載っていました。この中から iPad Pro 9.7 用の iOS 11.2.6 をダウンロードしました。

iPad_ダウングレード300

これで準備は OK です。ダメもとで iPad の復元作業を行いました。
死んでる iPad Pro 9.7 をケーブルで iMac に接続して、iTunes を立ち上げ、電源ボタンとホームボタンを長押しします。iTunes が反応してリカバリーモードに入ったことがわかります。

iTunes_M-2.jpg

ここで「復元」するわけですが、そのまま復元ボタンを押してしまうと最新 iOS のインストールが始まってしまいます。私の iPad Pro 9.7 inch の場合は、数回トライしたけれど iPad は立ち上がること無く死亡しました。ポイントは、復元ボタンをクリックするときに Option キーを同時に押しておくと、ファイル選択ウィンドウが開きます。そこで、ダウンロードした IPSW ファイルを選択してインストールするだけです。

結果、iPad Pro 9.7 inch は再び復活しました。問題なく動作しています。

ハード的に何か問題があるのだと思いますが、iOS によって動作したりしなかったり、なんだか変な感じです。でも、まぁ、動くようになったので一安心。もう iOS の更新はしません。(笑)


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。


★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント