fc2ブログ
2017/11/22

チェンライからチェンマイまでは、バスで約3時間

TM_DSC09468.jpg

チェンライからチェンマイまでの距離は約200kmです。GreenBus が頻繁に走っているので移動は簡単です。Time Table はこちら。バスのクラスは3種類あって、V-Classの料金は258バーツ、X-Classが168バーツ、A-Classが129バーツです。私はV-Classのバスに乗りましたが、1+2 の3列シートでゆったり快適に過ごすことができました。ナイトバザールの直ぐ隣にあるバスターミナルから、郊外の第二バスターミナルを経由して、そのあとはチェンマイまでノンストップでした。所要時間はTime Tableだと3時間ですが、3時間15分くらいかかったかなぁ。途中、片側1車線の上り道があるので、前を行く車が遅いと時間どおりに到着しません。でも、10〜15分の遅れなら、タイの感覚では十分に正確なのじゃないでしょうか。

TM_DSC08486.jpg

V-Class のチケットは直ぐに売りきれるらしいので、私はチェンライに着いてすぐに買いに行きました。チケット売り場はバスターミナル前にあるGreenBusの緑色の小さなブースです。全席指定のようです。ネットでも買えるとのことでしたが、GreenBus の Site にアクセスしても Not Found でした。

バスターミナルの建物はほぼ完成しています。郊外の第二ターミナルは長距離バス向けらしいのですが、古くてショボい上に市街地からも遠いので、こちらのターミナルだけでいいのではないかな。

TM_DSC08487.jpg

ワット・ロンクン行きのバスもここから出ています。写真の真ん中辺りの赤いバスがそれです。片道20バーツと英語で書かれていました。GreenBusは一番奥です。

V-Classでは水とスナックのサービスがあります。車内の様子は次の通り。トイレは車内一番後ろにあります。
TM_IP7P_3251.jpg TM_IP7P_3266.jpg

チェンマイのバスターミナルは城壁内の中心部から約5km離れた場所にあります。そこからはタクシー移動です。メーターを使うタクシーは希で、場所により均一料金で200〜300バーツくらい。バンコクでの感覚からすると高いですが、渋って時間使うくらいならさっさとホテルに移動した方が得策です。ちなみに、城壁の手前なら200バーツ、城壁内だと250バーツ、城壁の先なら300バーツみたいな感覚です。


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント