fc2ブログ
2017/11/01

かなりヤバい SONY aibo 予約受付中

aibo.jpg

AIBO と言えば、ソニーが1999年から販売していた犬型ペットロボットで、当時は話題になったので覚えている人も多いでしょう。SONYの混迷期に誕生した AIBO。わずか6年後には販売終了してしまいました。2014年には修理対応も終了したので、完全に市場から消えてしまった・・・かに思えましたが、なんと、2016年にSONYが再びロボット市場に参入することを表明したのです。

当時に無かったもの、Cloud や Deep Learning, IoT など。これらの最新のテクノロジーを搭載して、賢くなった aibo が来年より発売されるとのことです。予約は今日から始まっています。

ヤバい aibo
まず、価格。なんと 198,000円もします。まぁ、これは初代AIBOを考えると妥当かもしれません。ですが、新aiboはこれだけでは動かないのです。aiboベーシックプランなるものを契約しないと使えない。3年間分一括払いで 90,000円です。月払いだと 2,980円。必須ではないものの、ケアサポートもあって、3年間で 54,000円なり。本物のペットの餌代と比べれば安いもの?(笑)

合計で、最低約 300,000円(税抜き)です!

本当に好きな人は、これくらいの出費は覚悟するべきなのかもしれませんが、ヤバいのはこの後です。まず、ベーシックプランの説明文を読んでみると、aiboは専用サーバーに常時接続して情報をやりとりしているため「Wi-Fi接続がない環境でも専用サーバーとの通信ができるように、「aibo専用モバイル通信サービス」がセットになっています。」とのこと。通信料を含む価格なはずですが、「モバイル通信サービスは、3年間継続利用いただくことを前提に、ソニーが無料で提供いたします。」とも書いています。無料じゃ無いじゃないか! 途中解約の場合は、月割り500円と手数料 9,800円を支払わないといけません。ただし、これは月払いプランの場合のみで、3年分一括払いだと「お支払済みの料金は理由の如何を問わず返金いたしません。

ケアサポート費用も馬鹿にはできません。価格もさることながら、メーカー保証期間はわずか30日。ケアサポートに加入していても、修理の際には50%の費用負担があります。しかも、メーカー保証期間はケアサポート期間に含まれます。ちょっとせこいですね。二ヶ月後以降に壊れたら・・・相当な金食いロボットになりそうです。

さらにヤバそうなのは・・・ aibo プライバシーポリシー』を読んでみました。SONYという会社が100%信頼できるならば大して気にすることではないかもしれませんが、この世の中、100%なんてことはあり得ません。ハッキングにあうこともあるでしょうし、何らかの手違いで情報が公開されてしまうこともあり得ます。そう考えるならば、次の項目はヤバすぎると思うのですが。。。

・aibo が内蔵カメラで勝手に撮影した画像データがサーバーに自動的にアップロードされる
・aibo のマイクで録音した内容や音声認識データがサーバーに自動的にアップロードされる
・aibo のセンサーが取得した位置情報や環境情報がサーバーに自動的にアップロードされる

情報の利用目的は記載されていますが、いずれも拡大解釈できるような内容なので、悪意がある者が勝手に使わないとも限りません。

一応、自動撮影機能はデフォルトでは OFF になっているそうで、ON にすると、シャッター音や光での合図なしに勝手に撮影するようです。(撮影合図を ON にすることはできます)

今や何でもネットに繋がってクラウドサーバーを使うことも多いわけですが、ほとんどの場合は断片的なデータだけです。ですが、aibo は登録時の個人情報のほか、カメラやマイク、GPSセンサーを使って、位置情報、自宅などでの所在情報、環境情報など全ての情報を紐付いた形で SONY が契約するクラウドサーバーにアップロードする のです。恐るべし・・・ですね。

aibo を投入してロボット市場に再参入する SONY の意図は理解できます。デジタル家電の分野でも他社に遅れを取っていますからね。便利になるのは有り難いことですが、セキュリティーは本当に大丈夫なのでしょうか。ソニーグループ共通の情報セキュリティポリシーの下、適切な安全管理措置を講じます。」と一言しか書かれていません。

純粋に、ロボット犬をペットにするのが目的なら、クラウドサーバーへの接続は必要ないのでは無いでしょうか。aibo がネットに接続して出来るであろう機能は、スマホ持っていたらほとんどの場合必要ないことでしょう。

馬鹿でもいい。安心して一緒に暮らせる aibo が欲しい・・・かな。(笑)


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。


★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント