fc2ブログ
2017/10/30

バイヨーク・タワー II - バンコクで一番高い場所からの眺望

TM_DSC05935.jpg

バイヨーク・タワー II は1997年に完成しました。85階建てのビルで高さは304m、現在はチョンノンシーに昨年完成したマハナコンビル(314m)に抜かれてしまいましたが、アンテナ部分を入れると328mなので今でも最も高い建物と言えるかもしれません。屋上にはオープンエアの展望台があり、約300m上空からのバンコク市街を見渡すことができます。建設中のビルを含め、高層ビルはいずれもチャオプラヤ川添いに建てられているので、市街中心にあるバイヨーク・タワー II ビルは飛び抜けて高く、遠くからでも見えるのでバンコクの象徴的なランドマークです。

Bangkok_Skyscraper_Diagram_-_SkyscraperPage_com.jpg

展望台へは、一階の入口でチケットを買うと、その直ぐ裏側にある77階までの直通エレベーターで上れます。あるいは、ホテルのエレベーターを使って18階だったかな?ロビーまで行くと、そこでもチケットを購入できて、77階までのエレベーターがあります。1階から直通のエレベーターだと外の景色を眺めることができます。屋上へは、77階からエスカレーターと階段を使って行きます。

屋上は回転式の回廊になっています。ビルができて20年近くも経っているので、ガタガタと床が回るのはちょっと怖い感じもします。私は何度か行きましたが、朝早い時間だとメンテ中なのか回転してないこともありました。

Top写真はシーロム方面(南西方向)を見たもので、中央部分の黒っぽくひときわ高い建物がマハナコンビルです。眼下にはサイアム・パラゴンがあります。南東方向を見ると、チャオプラヤ川や遠くに山まで見ることができます。(おそらく100km以上先です)
TM_DSC05939.jpg

スクムビット方面はこんな感じで、エアポートリンクの高架がまっすぐに伸びて、その右側にビルが建ち並んでいる様子を見ることができます。
TM_DSC05912.jpg

王宮方面の写真。王宮はこの写真で左上の方向にありますが、小さくてよく見えていません。
TM_DSC05953.jpg

北側にはビクトリーモニュメントが見えます。
TM_DSC05963.jpg

マハナコンビルにも展望台が作られる予定だそうです。屋上でオープンエアならバイヨーク・タワー II の展望台よりも高くなりますが、屋内ならバイヨーク・タワー II にはかないません。2020年頃にはチャオプラヤ川トンブリ地区 Icon Siam の隣に ろうそく型をした Bangkok Observation Tower の建設が計画されています。こちらは450mの高さで名前の通り展望タワーなので、バンコク一高い展望台になるでしょう。バンコク市街地を西側から一望する眺めが見られるのは楽しみです。王宮地区全体も間近に見えるのではないでしょうか。

こちらもどうぞ。


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント