FC2ブログ
2017/10/11

廃虚が高級ホテルに? チャトチャック公園横にデュシタニ ホテル

TM_DSC07979.jpg 奥にタイ国鉄のバンスー中央駅が工事中です。手前は、どう見ても廃虚。(2017年9月撮影)

数年前から “巨大廃虚” 候補として気になっていたビルが、どうやら高級ホテルとショッピングモールのコンプレックス MIXT Chatuchak になって復活するようです。場所はチャトチャック・ウィークエンド・マーケットの直ぐ横です。BTS Mo Chit 駅から見える姿は、今でも廃虚そのものですが。

このビル、本来は Town Square Bangkok として2013年末の開業を目指して工事が進められていた建物です。数年前には工事中らしくクレーンなども見られてたのですが、現在は全くそのような様子はありません。全貌は次の写真の通り、5階建てで横幅300m以上もあり巨大です。

TM_DSC07975.jpg

この写真をよく見ると、Dusit International の名前が入った大きなパネルが見えるので、プロジェクトは進み始めているのでしょう。ただ、開業予定が2019年、国鉄バンスー駅の開業に合わせる予定なのでしょうが、現在でもこの状態なので予定通り開業できるのか疑問です。

上空から見た写真がネットにありましたのでコピーしておきます。
Mixt Chatchuk

この真ん中にドーン横たわるのが MIXT Chatuchak で、左がウィークエンド・マーケット、右上の奥がバンスー駅の建築現場です。新バンスー駅周辺は再開発が急ピッチで進められていて、バンコクの中でも注目の場所です。 立地的には申し分なく良い・・・ですね。平日も客を呼び込むためにホテルとショッピングモールの複合施設にするのは妥当なアイデアでしょう。でも、どういう客を狙ってるのでしょうね。私だったら、多分、間違いなく泊まりません。(笑)

近くには北バスターミナルもあります。それぞれアクセスは最悪ですが、この辺り一帯として見るなら、間違いなくバンコクの中で一番の交通の要所です。それに、少し北に行けば、かつてのタイの玄関だった Don Mueang 国際空港もあります。


ほんとに高級ホテルになるのか・・という疑問。鉄道やバスを利用する旅行客はバジェット旅行者か現地の人が多いですし、 Don Mueang 国際空港は LCC と国内線が中心です。BTSやMRTの駅は近くにあるものの、歩いて10分以上はかかりるのでアクセスが良いとは言えません。裕福な人はタクシーを使うから問題ない? でも、この辺りに泊まって便利なのは、鉄道やバス、LCCを使うバジェット・トラベラーなはずです。道路事情も現状では良くないので、バンスー駅の開業に合わせて再開発は必須でしょう。

バンコクのホテルはちょっと過剰気味な感じがしています。そんな中で、ある意味、このような辺鄙な場所にホテルを作ってやっていけるのかどうか。。。ちなみに、客室数は250室を予定しているとのこと。楽しみに待つことにしましょう。

24265.jpg 


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント