fc2ブログ
2017/10/05

世界の空港ランキング 2017

1854_History.jpg

World Airport Awards というのが毎年 SkyTrax から発表されています。1999年に始まった“歴史ある”ランキングです。2017年版は今年の5月に発表されました。全105ヵ国、約1,400万人の旅行者を対象に行ったサーベイの結果だそうです。このサーベイには、世界555カ所の空港が含まれています。

最近の傾向として、アジアの空港が上位にランキングされています。新しい空港が多いので当然と言えば当然です。アメリカの空港が入ってこないのも当然と言えば当然ですね。

Top 20 を表にしてみると次の通り。シンガポールのチャンギ国際空港が5年連続で No 1 です。
日本からは主要4カ所の国際空港は全て Top 20 に入っています。そういう国は他にないですね。

Airport_Ranking_2017.jpg 

空港名を水色で塗りつぶしたものは、私が使ったことある空港です。どれも、まぁ、納得できるかなと言ったところ。ちょっと解せないのは、上海(虹橋)が上海(浦東)よりも圧倒的に上位に来てること(浦東は100位)。ランキングを見ると、項目別では Top 10 に一つも入ってないのに上位にきている空港があります。バンクーバー、ブリスベン、ヘルシンキなどです。かと思うと、そこそこ良さそうな台湾桃園が21位だったり。総合ランキングはどうやって集計しているのでしょうね。

SkyTraxは、空港ランキングの他にエアラインランキングも毎年発表しています。エアラインの方は、空港と違って色々なエアラインに乗る人は少ないはずなので、公正な評価がされているのか疑問です。世の中で公表されているこの手のランキングは “大人の事情” が色濃く反映されてるので、ちょっと眉唾な感じはします。

個人的に上位空港を評価するならば、
1. シンガーポール・チャンギは文句なしに Top だと思います。空港と言うよりも一つの町のような感じです。シンガポール中心部からのアクセスがもっと良ければ(近ければ)言うこと無しです。

2. 東京(羽田)は国際線ターミナルは規模は小さいものの整然としています。ゴミ一つ落ちてないし、トイレもいつも清潔に保たれてて、“日本人らしい” メンテナンスの行き届いた空港ですね。都心からのアクセスも素晴らしくて、混んでなければモノレール降りて10分後にはイミグレを通ってエアライン・ラウンジまで行くことができます。こんな空港は他に無いのでは。

3. ソウル(仁川)は、トランジット客に特化したような空港ですね。それに伴い、免税店などがやたらと多い。ここが目的地という客はどれくらいいるのだろう・・と思ってしまいます(笑)

5. 香港国際空港は、多少雑然としていたような印象があります。大きな空港で、項目別 Top 10 にも多く入っているように、万能タイプの空港じゃないでしょうか。

8. チューリッヒ空港は、旅客数のわりには全体的にゆったりしていて綺麗です。地下にスイス国鉄の駅があるので、ここからチューリッヒの中心部やスイス各地に行くのに便利です。特に可もなく不可もない普通の空港ですけど、何故こんな上位にランクされているのかわかりません。

9. ロンドン(ヒースロー)は、ターミナル工事も終わって凄く良くなりました。ショップで No 1 になっているのは納得です。ただ、結構広いのでゲートまで距離があって迷うことがありました。

10. フランクフルト空港は、ごく普通のヨーロッパらしい空港ですね。かなり広いので、乗り換えには多少時間の余裕が必要かもしれません。鉄道駅が併設されているので、ドイツ各地にここから向かうことができます。

11. アムステルダム(スキポール)は、チューリッヒ国際空港にに似ているイメージです。ココも地下に鉄道駅があって乗り換えは便利です。

12. 14. 関西成田国際空港は、私的には普通の空港かな。都心から距離が離れているのが難点です。多くの項目別 Top 10 で上位にランクされているのがちょっと解せない。

15. 17. コペンハーゲンヘルシンキはヨーロッパの玄関みたいな空港で、トランジット客向けに乗り換えがスムースにできます。ちなみに、JAL派の私はヘルシンキ国際空港をよく利用しました。JAL直行便の飛んでないヨーロッパの各都市へはここで乗り換えです。乗り換え客が増えたせいか、いつ行っても混雑しているイメージです。

といった感じです。ただ、解せないのは、パリ・シャルルドゴール国際空港が入ってないこと。改築も終わって乗り換えも便利になったし、赤い絨毯と木の柔らかさを活かした巨大なドーム型のターミナルは整然としていて好きなのですが。
TM_P1010008.jpg 

★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント