fc2ブログ
2017/10/04

Pre 9.11 New York マグカップ

TM_P1020178.jpg 

2001年9月11日、誰もが忘れることができない「ニューヨーク同時多発テロ」が起こった日です。ニューヨークのシンボルとも言われた、あのワールドトレードセンタービルが崩壊しました。旅客機がビルに突っ込むなんて誰も想像できなかったと思います。テレビに映る映像を見て、まるで映画の一シーンであるかのように思えたのは私だけではないはずです。

この日より前に売られていたニューヨーク土産には、在りし日のワールドトレードセンタービルが描かれています。私もいくつか持っていますが、トップ画像はそのうちの一つ、New York Mug Cupです。(マグカップは割れてしまったので、写真はデミタスカップです)こういったマグカップは旅土産の定番です。荷物になるので毎回買うわけではありませんが、スペースと体力に余裕があると買ってくることもありました。
他にはこう言うのもあります。こちらは本当のマグカップで、マンハッタンの全景が周囲に描かれています。これら、pre 9.11 New York って言われています。

TM_P1020175.jpg TM_P1020174.jpg

9.11 その日は本当に忘れられない日。私はその日の朝までドイツに居て、その日の便でロンドン・ヒースロー空港経由でニューヨーク JFK に行く予定でした。何事もなければ、9月11日到着したあと、仕事のある13日まではニューヨーク市内見物をする予定で、もちろん、お目当ての一つはワールドトレードセンターの展望台でした。あそこから眺めるニューヨークは素晴らしいから。北を見ればエンパイアステートビルまで見えるし、南には自由の女神があります。ニューヨークの全てが見える言っても過言では無い場所です。

ドイツ、フランス、スイスの国境にあるユーロ・エアポートの様子です。既に倒産して無くなった Cross Air(現在の Swill International Air Lines)の機体が並んでいます。(2001年9月11日撮影)
TM_0109 Basel_094 Airport 

ワールドトレードセンタービルに旅客機が追突する約1時間半ほど前に、ニューヨークJFK空港目指してロンドン・ヒースロー空港を飛び立ちました。今は亡きコンコルドが駐機場にあったのでパチリ。機内では食事を楽しんでいるところでしたが。。。
TM_0109 London_242 Airport 

急に機長から緊急アナウンスで、ニューヨークでなにやら事故があったらしいと。想像できないことだったので、隣のイギリス人に聞いても意味がわからないと言うばかり。そして30分くらいしてまた緊急アナウンス。空港が閉鎖されたのでヒースローに引き返すことになりました。ヒースローに着いてからも、ホテル探しや連絡でほとんど眠れませんでした。ああいう思いはもう二度としたくないものです。

2015年5月に、ニューヨーク ワン・ワールドトレードセンターの展望台がようやくオープンしたので行ってきました。その時に撮った写真が次です。1990年代に比べると新しい高僧ビルがいくつも建っていますね。(2015年7月に撮影)
TM_DSC04268.jpg 



★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント