fc2ブログ
2017/10/02

Tap Forms 5 Mac用 パーソナル・データベース

Tap Forms 2 

個人で使いやすいデータベースはさほど多くありません。アカウントやシリアル番号、クレジットカード情報、レシピ、写真入り観光情報、日記、ワインコレクション、DVD/BluRay情報など、様々な情報の一括管理に適したパーソナル・データベースが Tap Forms 5 です。Macで作ったデータベースを iPhone や iPad に自動で同期してくれる優れものです。

Mac/PC だけでデータベースを使うなら FileMaker などが良いと思うのですが、高機能すぎるて・・・。業務用にも使える品質なので非常に安定していますし、データベースの構築も慣れれば難しくありません。iPhone, iPad 用のアプリも出ていますが、Macのデータベースと簡単には同期できません。基本的に、Macから iPhone への一方通行なので、自動同期してデータを双方で持つことはできません。データベース・サーバーを介して使うことを前提にしているようです。データベースが巨大になると、デバイスにいちいち同期されては困りますから。(笑)

Tap Forms 5 は個人でデータ管理するのに向いています。EvernoteMS OneNote、そして使いやすくなった Mac メモアプリなどと似通った使い方もできますが、これらは所詮データベースではありません。Tap Forms 5 は、データベースの利点とメモアプリの良さを融合したようなアプリではないかと思います。いずれも Cloud にデータを置くことになりますが、Tap Forms 5 のデータはWebで見ることはできなくて専用のアプリを使わないといけません。暗号化されているのでセキュリティ対策も万全です。Mac用、iPhone/iPad用共にそれぞれ有料です。iPhone/iPadだけでデータベースを作ることもできます。

Tap Forms Lineup 

私は iMac でデータベースを作って、iPhone, iPad、そして MacBook Pro に同期しています。もちろん、iPhone などで変更した内容は他のデバイスに自動的に同期されます。個人使用において二つ以上のデバイスを同時に使うことはないので、同期について難しいことを考える必要はありません。

使い方には少し慣れが必要です。また、最初のセットアップで、Cloudとの同期設定が難しい場合がありますが、一旦同期されるようになれば比較的安定しています。同期用のCloudはいくつか選択できて、私は iCloud経由で同期しています。

まず、データベースを作り、それぞれのデータベースの中に「フォーム」と呼ばれるサブ・データベースを作ります。そして「カテゴリー」をそれぞれのフォーム設定すれば、カテゴリー別に分類管理できます。ピックリスト(値一覧)はデータベース内で共通です。データベース毎にCloudからダウンロードするかどうか設定できるので、必要の無いデータを iPhone で持ち歩くこともありません。

FileMakerでデータを作って、iPhone用の FileMakerにデータをコピーして使用するのも良いですが、私が Tap Forms 5 で一番気に入っている機能は、データの写真をタイル状に並べて表示できることです。FileMakerの Bento データベースで同様のことができたのに、なぜ FileMakerではできないのか・・・。iPhone で見るときは、タイル状に配置した写真でデータ選択する方が簡単です。

Tap_Forms_iPhone.jpg 

Mac版では Map表示もできて、旅行記や観光データを整理するのに便利です。

Tap_Forms_Map_View.jpg 

便利なアプリなのですが、問題もなくはありません。FileMakerなどと比較すると安定性が低い。データ入力中にフリーズするし、同期エラーになることも良くある。Versionアップで改善はされているのでしょうが、安心して使えるか・・と言うと、まだちょっと不安があります。また、容量が大きい画像データベースを作ることは難しいと思います。まぁ、画像に関してはビューアーをデータベース代わりにするのが簡単で便利ですけどね。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
  バナーのランキングページに移動します。

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント