FC2ブログ
2017/09/20

iPhone 7 Plus を iOS11 にアップデート 難なく無事完了

IMG_3116.jpg      IMG_3111.jpg

iPad Pro 10.5 inch のアップデートは問題なく完了したので、iPhone 7 Plus のアップデートも行いました。こちらも、わずか10分ちょっとで完了です。全体的に文字がくっきりして見やすいし動作ももっさり感なく普通です。

一通りアプリを立ち上げてみて動作確認しました。特に問題は無さそうです。モバイル通信がデフォルトになるって話もあったので、一応、設定を開いて全て確認しました。確かに App の更新やら iCloud 同期などでモバイル通信 ON になってたような気がしますが、全て OFF に設定しました。

計算機のアイコンとか操作画面のデザインは前の方が良かったなぁ。。とかありますが、ファイル App ができたので iCloud も Dropbox も Google Drive もいちいちアプリを立ち上げ直さなくて良いので便利かも。色々と機能追加されて便利になっているのに操作方法自体は全く変わらないので、今まで通りに使えるのが嬉しいですね。

新しい画像フォーマット HEIF が採用されましたが、PCなどへの書き出しは自動的にJPGに変換されるので、特に気にする必要は無さそうです。設定はいたって簡単、「フォーマット」を高効率するか互換性優先にするかだけ。そして、写真設定で「自動」にするだけです。

IMG_3120m.jpg     IMG_3119m.jpg

ここまでは良かったのですが、覚悟はしていたものの、Apple Watch のアップデートには超時間かかります。先ほどアップデートを始めましたが、まだ画面上には「残り約1時間」と出ています。時間の無いときには間違ってもアップデートしないように。と、書いてる間に、いきなりダウンロードが終了しました。(笑)
ダウンロードにかかった時間は約35分でした。その後、更新準備に約8分、AppleWatch がブルッと震えて確認作業に約2分、AppleWatchにAppleマーク  が表示されてインストールに約35分、そして最後の仕上げと再起動に約10分。結局、合計で約90分もかかってしまいました。不可解なことに、AppleWatch は更新されて時計が表示されているのに、iPhone の画面はインストール中のまま。使えてるのでいいですけどね。(笑)
AppleWatch の Doc が横スワイプから縦スワイプになって使いやすくなりました。

IMG_3118.jpg 

iOS11 の不具合情報でググってみると、沢山出てますねぇ。中には不具合情報というより、不具合が起こった場合の考えられる対処法をまとめてるだけのものもあります。私には不安をかき立てるだけの記事としか思えません。何事も起こらずアップデートできた私が幸運だったのか・・・、そんなことはないです。普通にアップデートできるんじゃないでしょうか。

こちらも、どうぞ。

★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
  バナーのランキングページに移動します。

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです