2017/09/16

App Store が iTunes から独立

iTunes_New.jpg 
iPhoneが世に出たときには iPhone と iTunes の関係は密接でした。音楽だけでなくアプリも全て iTunes経由で管理されていたから。でも、2008年頃でしたか、iPhone に App Store アプリができて iPhone だけでも App のダウンロードや更新ができるようになりました。それでも当時は iTunes 経由で App をダウンロードしたり更新するはスピードの面でもメリットがありました。

最近はというと、iTunes で App をダウンロードして iPhone や iPad をわざわざPCに接続して更新するのはむしろ面倒で、iTunes に App Store の機能の必要性をほとんど感じていませんでした。ようやく iPhone や iPad が PC から独立したと言っても良いのじゃないでしょうか。Apple的合理性からすると、「何故いまごろ?」 という感じすらします。


IMG_3109.jpg 

不都合はほとんど思い当たりませんが、App の並べ替えは少し面倒になるかもしれませんね。
ブック  ==>  iBooks
iTunes U  ==>  Podcast
インターネットラジオ  ==>  ミュージック
着信音  ==>  iOS 設定/サウンドと触覚(iOS11)
(iTunes で着信音ファイルを iPhone にドラッグして移動することも可能)

iTunes の App 管理機能は削除されましたが、マニュアルで強引に iTunes から iPhone に App をコピーすることはできるようです。PCのミュージック /Mobile Applicationsフォルダには App ファイルが残っています。これを iTunes のサイドバーにドラッグすれば強制的にコピーはできるらしい。この操作の意味は良くわかりませんが。(pdfなどが同様の操作で iBooks にコピーできているのと同じかな)


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
  バナーのランキングページに移動します。

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント