2017/08/28

今年は、日タイ修好130年・・・

logo130j.jpg 

130年前の9月26日、日本とタイの間で「日暹修好と通商に関する宣言」という条約が結ばれて正式な外交関係が始まりました。タイの日本大使館が主催あるいは後援する記念行事は、一年を通して数多く、主にタイ国内で行われているようです。タイに在住する日本人は7万人近く、年間160万人もの日本人がタイを訪問しているそうです。日本入国ビザの緩和により、タイからの観光客も激増中です。

130周年記念とどう関係するのか良くわかりませんが、明星よりトムヤム・エビワンタンスープなるものが発売になったようです。トムヤムクン・ワンタンスープではないのです。英語表記はもろに Tom Yam Kung と書かれてますが、あくまでこれは海老ワンタンスープという位置づけのようです。(笑)

2_453415038715471.jpg 

トムヤムクンの「トム」は煮ることを意味し、「ヤム」は混ぜる、「クン」は海老です。トムヤム・エビワンタンスープとトムヤムクン・ワンタンスープは違うと言うことでしょうか。まだ食べてないので何とも言えませんが、もしかしたら、海老入りワンタンが入ったトムヤムクン味のスープと言うことですかね。

同様の商品には、日清の Cup Noodles トムヤムクンヌードルがあります。エースコックも期間限定でトムヤムクン風ヌードルを販売しています。Cup Noodlesは流石ですね、美味いです。一方、エースコックの方は・・・まず、麺が美味くない。。トムヤムクン味と言えばそうだけど、ちょっと味に深みがないというか、酸味と辛さがとんがってるというか、Cup Noodles にはとてもおよびません。スーパーのレジ前で100円位で山積みになってたので、まぁ、そんなものかと。

IMG_2581.jpg 

本場の味・・とか言いますが、本場で食べれば何でも美味い訳ではありません。やはり、日本人好みの味が美味いと感じますが、我々日本人が美味いと思う味はタイ人も美味いという。彼らが美味くないと言うものは我々にも美味くない。美味いかどうかは人種や国に関係ないのかも。。と思っています。タイの地方に行くと、とてつもなく辛いローカルフードがあります。とても口にできませんでしたが、唐辛子の辛さを除けば、味は美味かったです。「うま味」っていうやつですかね。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント