2017/08/22

噂の 5th Apple TV

AppleTV-780x521.jpg 

iOS 11 や macOS High Sierra の最新β版と共に配布された tvOS 11 β7 の中についに 5世代目 Apple TV のコードネーム J105a と思われる記述が見つかったそうです。「tvOS 11 beta includes references to unannounced 4K Apple TV by Cult of Mac」

これで今秋に発表されると言われる iPhone 7S & iPhone 8 と共に発売されるのはほぼ確実ですね。Apple TV 5th の特徴は HomePad のファームウェア解析からわかった内容とほぼ同じと思われます。 「4K/HDR対応 New Apple TV は絶対に出る!

4K ビデオ (AirPlay 2 support)
HDR Dolby Vision, HDR 10 color format

iTunes storeでは既に 4K movie の掲載準備が進んでいるようです。

Apple TV が初めて世に出たのは 2007年。その後、2 ~ 3 年ごとに世代交代して、現在の第4世代は2015年9月から発売になりました。第2, 第3世代から大幅に機能強化して tvOS を採用しましたが機能的には 2K 解像度のままで、ちょっとガッカリしました。4K Apple TV の登場で、ようやく iPhone 7 Plus で撮影した 4K動画を iMac (5K) で編集し、4K テレビの大画面で再生する流れが完成します。

9月頃に発表になると思われるので楽しみです。
これは絶対に “買い” です。価格が気になるところですが。
ちなみに、4th Apple TV は、¥24,800(64GBモデル)なので、同程度を期待してます。

ま、やっと Google や Amazon に追い付いたってことですけどね。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。

★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント