2017/08/18

思い出の場所 - 熊本 TIMELESS 珈琲店

Timeless.jpg 

熊本市内から車で小一時間、南阿蘇に向かう途中、Google先生をもってしてもたどり着けない山奥の木立の中にその珈琲店はありました。元々は熊本市内で20数年も営業を続けていたそうですが、2013年10月に移転したとのこと。木立に囲まれて、まさに時間を忘れてしまいそうな落ち着いたお店でした。20年以上も前、熊本市内で営業していた頃に何度も行ったことがあります。見覚えのある店の看板と昔のままのカウンターはそのまま移設、以前にも増して心地よい雰囲気が漂っていました。

TM_IMG_1039.jpg   TM_P1010334.jpg

一番のお気に入りは、褐色で完全に透き通ったモカコーヒー。物静かなマスターお手製のネルドリッパーを使い、自家焙煎の珈琲を目の前で一杯ずつゆっくりといれてくれました。お湯を注ぐと珈琲がほっくりと膨れあがり、香ばしい珈琲の香りと共にぷつぷつと泡立つ。珈琲は色々と飲んできたけれど、最高の一杯でした。

TM_P1010329.jpg   TM_P1010335.jpg

私が訪問したのは 2015年6月。その翌年3月に大地震がありました。南阿蘇から益城郡にかけて、お店のある西原村も大きな被害を受けました。そして、残念だけど復旧は困難だったようで廃業されたとのこと。もうあの味と香り、雰囲気を味わえないかと思うと寂しいなぁ。(Top画像は TIMELESS さんの HP より借用しました。)

TM2_P1010322.jpg 

マスター、元気にされてるかなぁ。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント