2017/06/23

iCloudフォトライブラリーの不可解(2)

iMac, MacBook pro, iPhone, iPadなど複数のMacデバイスを使っているのでデータの同期はいつも課題でした。Win PCも使ってますが、メインはMacなのでiCloudは外せません。書類フォルダがiCloudに保存できるようになり、いずれのデバイスからもアクセスできるようになったのは大きな進歩です。(DropboxやGoogleDriveなどで既に実現できてましたが。) 

さて、iCloudフォトライブラリーについて、便利な反面、大量のデータを扱う場合はiCloudの容量追加(有料)が必要だったり、スマートフォルダー機能が使えないなど課題もあります。今回、iMacとMacBood proの間で写真をiCloud経由で同期するとどうなるのか試してみました。

iMac <=> iPad/iPhoneの同期はiTunes経由でもできるので困らないけど、2台のMac間では写真の同期は面倒だったんですよね。Adobe LightroomとCloudを使えばできるのでしょうが、先に書いたようにLightroomの操作性が気に入らないので諦めた経緯があります。 

結論から書くと、iCloudフォトライブラリーを使うとiMacの写真Appで作成したデータは簡単にMacBook proに同期できました。ここまでは当然ですね。Appleのサポートサイトには「スマートフォルダーとプロジェクトは同期されない」と書かれていますが、Mac同士の場合はスマートフォルダーも同期されます。iMacで設定したキーワードやタイトルも含めて問題なくMacBook proの写真Appで表示できました。これは大変有り難い! ですが、プロジェクトはだめでした。まぁ、プロジェクトの位置づけ上、同期する必要はないのかもしれないので大きな問題では無いです。

 iCloud上ではスマートフォルダーは使えません。iPadやiPhoneでも同様です。ですが、写真ファイルやスマートフォルダーの情報はiCloud上に同期されてるわけです。では、なぜ、iPad, iPhoneで使えるようにしてないのか。大変便利な機能なのに、全く不可解です。もしかしたら、一つの理由はiPad, iPhoneの写真アプリのファイル構造にあるのかもしれません。
 

iPhoneの写真アプリを初めて目にしたとき、写真のファイル名がどこにも表示されないことに戸惑いました。Appleさんが写真の整理をファイル名ではなく、撮影場所と日時で簡単に手間無く行えるように変えてしまった。ファイル名という概念をバッサリ切り捨てたわけです。iPhoneだけで写真を撮るなら困らないかもしれないけど、デジカメ写真も併せてPCで管理・整理して入れたいと思うと問題が大きすぎる。iPad, iPhoneでは写真の詳細表示をしても、ファイル名はおろかタイトルやキーワードすら表示されません。(Macの写真Appではファイル名、タイトル、キーワード、説明も表示されます。つまり、iCloudには同期されている)
 

余談ですが、iPhone写真のファイル名は IMG_xxxxというフォーマットで付けられます。機種変更すると毎回0001から始まるので、PCで管理するとIMG_xxxxという同じファイル名が沢山できてしまいます。Renameアプリは必須です。私の場合、IMGの部分をiPhoneの機種名にRenameして保存しています。Macへの取込はイメージキャプチャアプリを使います。Macに同期したフォトストリームから書き出すと、撮影日時などの情報が飛んでしまうことがあるので要注意です。

Apple Photo Map 

 iPhone, iPadを単に表示デバイスとして旅の思い出とか記念写真などに使うなら現状でもさほど困りません。ですが、ここにも問題はあります。iPhoneなどの写真に表示される場所のデータがApple Mapから来ているわけで、そのApple Mapが完全ではないので訳のわからない表示になってたり誤表記もあるわけです。海外旅行した場合は、現地語で表示されて全く意味不明だったりも。な訳で、少なくともタイトルくらいは表示・編集できるようにしてくれないと実用的ではないんじゃないか・・・と思うのは私だけでしょうか。



★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。





★ ご協力有り難うございます。
関連記事

コメント

非公開コメント