2017/06/22

iCloudフォトライブラリーの不可解

iCloud logo
iCloudフォトライブラリーをiMac, iPhone, iPadでONにすると、iCloud経由で写真アプリを通して全てのデバイスで写真を同期共有できるようになります。もちろん、どれかのデバイスで写真が追加、修正されると自動的に同期されます・・・とのこと。大変便利な機能であることは間違いありませんが、問題もなくはありません。

その1) 写真アプリに取り込んだ写真や動画全てがiCloudにアップロードされる!
写真や動画の数が多いとiCloudの容量を圧迫するので、有料プランを契約せざるを得なくなります。それはまぁ良いとしても、外出する際にiPhoneとiPad、さらにはMac Book Proまで持って出かけてしまうと、Mobile WiFiの通信量がみるみる増えてしまいます。iPhoneのモバイル通信はOFFにできても、Mobile WiFi接続だと勝手に通信して同期してしまうんですよね。まぁこれは便利さを買うということで、仕様として納得しないといけない点です。

その2) デジカメで撮った大量の写真の整理には不向き!
Appleさん、おそらく、そういう使い方をするユーザーはiCloudフォトの対象にしてないんだと思います。アダプタを使えばデジカメ写真をiPhone, iPadに取り込みできますが、写真の整理は半端なく大変でしょう。(自分ではやってないので何とも言えませんが) 便利さの為には切り捨てるものは容赦なく・・・というAppleらしい合理性ですね。でもね、せっかく便利な機能なんだから、なんとかならないものかと試行錯誤しているところです。やっぱり写真の整理はiMacで・・・と言うことに落ち着きます。そこで、また問題が。

その3) Macの写真アプリのスマートアルバムは同期されない!
写真の管理・整理にいまだにApatureを使っている私ですが、既にサポートが終了しているアプリなので、AppleさんのことだからOSのアップデートでいつ動かなくなるか不安な毎日です。(と言うのは大げさ?)Adobe Lightroomへの切り換えも試みたけど、どちらも一長一短。なんとなく馴染なかったのがいまだにApatureを使ってる理由です。iCloudフォトもできたことなので、これを機会に写真Appへの移植を考えてみました。Apatureに比べると機能面で大幅に劣りますが、絶対に困るというレベルでもない・・・かな。拡張機能があるので、レタッチや修正に関してはむしろ写真Appの方が使い勝手が良くて今後の発展も期待出来るかなと思ってます。

さて本題、Apatureで写真整理するときに一番気に入ってた機能がスマートアルバムです。写真Appにも同様な機能があるので、これだけで写真Appへの乗り換えを考え出したと言っても良いくらいです。iMacで写真Appを使う分は全く問題ありません。けれども、iCloudフォトをONにして同期しても、このスマートアルバムはiPhone, iPadに同期されないじゃないですか! Appleのサポートサイトをよく見ると、たった一言、下のような注記が・・・・

「注記: iCloud フォトライブラリには最新の写真とビデオが保存されますが、プロジェクトまたはスマートアルバムは保存されません。」

スマートアルバムを多用してただけに、これは痛い!
iCloudフォトを使わずに普通にiTunesで同期すればスマートアルバムも使えます。なんだか勿体ないけれど、iCloudフォトをOFFにして写真Appを使うことで落ち着きそうです。まだまだ不満はありますが。

今日はここまで。まだまだ続きます。

コメント

非公開コメント