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2019/12/25

プラサムットチェディー Phra Samut Chedi, Samut Prakan チャオプラヤ川河口近くに建つ白い仏塔

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チャオプラヤ川の河口から10kmほど上流に入った場所にプラサムットチェディーはあります。元々、ラーマ二世が「川の中の神殿」を構想したものの、その数年後に亡くなったため、息子にあたるラーマ三世が後を継いで1828年に完成させたそうです。当初の仏塔は高さ20mで今よりも小ぶりでした。現在の仏塔(高さ38m)に改装されたのはラーマ四世の時代です。

現在、プラサムットチェディーはチャオプラヤ川西岸にありますが、建立当時はチャオプラヤ川の中州の上に建つ「川の中の仏塔」だったわけで、長い年月の間に中州は陸続きになったのだそうです。

プラサムットチェディーへはバスで行くこともできますが(ワット・ソンの記事参照)、お薦めは BTSで Pak Namまで行き、そこから渡し船で行く方法です。Pak Namはアユタヤ王朝時代から続く古い港町で、タイ初の鉄道 PakNam線 の終点としても知る人ぞ知る場所です。機関車を模したようなモニュメントの前がプラサムットチェディー行き渡し船の発着点です。

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写真右下が市場になっていて、その奥が桟橋です。

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一番奥が桟橋、船は15分間隔で運行されていて、片道5.5THB(夜は6THB)約10分の船旅です。

チャオプラヤ川は海上輸送の一大拠点なのでクローントーイ港に行く大型貨物船も通ります。桟橋をでるとパクナム Pak Nam の町並みや近づいてくるプラサムットチェディーを川側から見ることができます。

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Pak Nam Tower がシンボルです・・・が、随分前に閉鎖されています。

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サムットプラカーン側に停泊中の渡し船

船を下りると、バンコクではよくある光景、長いマーケットが続いています。これを抜けて右にしばらく歩くとプラサムットチェディーの入口が見えてきます。のどかなバンコクの田舎町の風景って感じでしょうか。

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ここで腹ごしらえもいいですし、ちょっと小洒落たテイクアウトカフェもあります。

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プラサムットチェディーの入口。道はここまでで折り返しです。

以前から行きたいと思ってた場所なので、チェディ全体が見えたときは少し興奮を覚えました。けれども、正直言ってそれだけ。。。観光客や参拝客はほとんど居なくて閑散としていました。掃除は行き届いているものの、期待した「真っ白な巨大仏塔」とまではいかず全体的に薄汚れた印象を受けました。

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仏塔は3階部分まで階段で登ることができます。1階部分には象の彫り物なども。。。

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仏塔の隣には普段は使われて無さそうな古い建物もあります。案内板は設置されているものの全部タイ語だけなのでなんなのか良くわかりませんでした。

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そして本殿の中に入ると、建物自体は大きいので天井が高いです。かなり質素な内装と飾り付け、そしていくつかの仏像が安置されていました。写真なども掲示されていましたが、説明が全部タイ語なので。。。

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チャオプラヤ川河口付近の開放的な空間に建つ白い仏塔・・・期待値が高かった分、ちょっと疲れが出てしまいました。写真を整理してみると、わずか10枚程度しか撮ってなかった。。。多くの時間を仏塔の上から遠くを眺めてたり、ベンチに座って休んでいました。😅

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仏塔3階から見た Pak Nam の町並み

タイ国政府観光庁のWEBによると、
「バンコク王朝歴代王が毎年必ず御座舟でプラ・サムットチェディを参拝に訪れていたため、現在も毎年10月9日から9日間にわたって、それにちなんだ祭が開催されます。祭では水中仏塔にかぶせるための赤い布をお披露目するためのパレードなどが行われ、参拝者はろうそくに灯りをともし、水中仏塔の周りを歩いて回ります。」

街中の寺院巡りでは味わえない楽しみがあります。ちょっと郊外まで足を伸ばしてみようと思うなら、BTS も延長されたて移動が便利になったので、ここは絶好の場所であることに間違いはありません。帰りは 20番のバス一本で街中まで戻ることができます。




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2019/12/24

ワット・ソン Wat Son, Bangkok 長い階段があるモンドップが特徴的な寺院

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タイには色々な寺院があります。数多く訪問していると、写真を見ただけでは何処だったかわからなくなるほど同じに見えてきてしまいます。そんな中で一度見たら忘れられないほど特徴的な寺院の一つがワット・ソン Wat Son です。バンコク市街地中心部から遠く離れたトンブリ地区南部(ラットブラナ地区 Rat Burana)にあり、観光客がわざわざ行くような場所ではありません。ですが、ネットで初めてこの寺院の写真を見たとき、いつかは必ず行ってみたいと思ったものです。

寺院の建立年は 1857年頃と言われています。この辺り一帯は低地帯で松の木(Ton Son)が多くあったため、いつしか寺院はワット・トンソンと言われ、短縮されてワット・ソンになったのだそうです。

この寺院の最大の特徴は冒頭写真のモンドップ Mondop です。五頭のナーガが天から舞い降りてきているような長い階段、そしてその先に建つ左右対称の白亜の建物。ネットにあった写真では屋根は赤茶色をしていましたが、現在は真っ白に塗られて幻想的な感じすら受けます。残念ながら入口は施錠されていたため中に入ることはできませんでした。

本堂 Ubosot も美しく、ブルーを基調にした屋根飾りや本堂周りのタイルは他ではあまり見かけません。本堂の外までは入ることができたので、結石 Sema や外観の写真を撮ってきました。

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真っ青なタイルの中に建つ本堂は、まるで水に浮かんでいるかのようです。

本堂の中には入ることができませんでしたが、窓のガラス越しに中を覗いてみると・・・強烈な日差しをたまたま持っていたパンフレットで遮って何とか中の写真を撮ることができました。ここも前記事に書いたワット・ブッカローと同様に大変美しい。壁全体に仏教画が描かれています。

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なんとか天井まで撮りたかったのですが、これが限界。ご本尊様の後ろに鮮やかに描かれた絵のすばらしさはこれからでも良くわかります。いつか、是非とも本堂の中に入って全体を見てみたいものです。

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さて、ワット・ソンへの行き方ですが、私はプラサムットチェディーから向かったので 20番のバスを使いました。プラサムットチェディーからは20番のバスしか無さそうなので乗り間違う心配はありません。

Wat Son Bus2

20番のバスはチャオプラヤ川の Din Daeng Pier からウォンウェイヤイ Wongwian Yai を通って Suk Sawat 通りを南に進む路線です。ワット・ソンに行くだけなら MRT Sanam Chai 付近から出る 82番のバスなどの方が便利かもしれませんが、プラサムットチェディーに行くには 20番バスの一択です。

バスはプラサムットチェディーまでは来ません。寺院入り口からは200mくらい離れた場所で折り返し運転します。近くにセブンイレブンもあるので、バスが来るのをゆっくり待ちました。田舎の方なので赤バスが来たらどうしよう・・などと思っていると、来たのは青色の最新鋭バスでした。このバス、車内には英語も表示するディスプレイが備わっていて、タイ語が読めない人にも安心です。とは言え、次のバス停名を表示してくれるだけなので、目的の場所に近づいたかどうかはスマホの Google Maps で確認した方が良いです。料金は 20THB、バスにしては高めの運賃ですが、最近のバンコクでは普通です。かつて、どこまで乗っても 3~5THBだった赤バスとは、綺麗な車両とエアコン装備など比べものになりません。

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最近は英語を話せる車掌さんも増えてきました。私が乗ったバスの車掌さんは英語で普通に会話できるレベルだったので、目的地を伝えて着いたら教えて貰うことにしました。「ワット・ソンに行くんだけど・・」と言うと、あまり有名な寺院では無さそうで、その寺院には何かあるのか・・と逆に聞かれてしまいました。確かに、私が行ったときは参拝客ゼロでした。

Suk Sawat通りのバス停からワット・ソンまでは少し離れています。バス停から Soi Suk Sawat 35  を通って約500m、Chaeng Ron運河沿いに寺院入り口があります。この付近、繊維・布などの問屋さんが多く立ち並んでいました。

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Soi Suk Sawat 35 正面突き当たりがワット・ソンの入口

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決して有名寺院では無いし、多分、この寺院についてのブログや記事は他に無いのでは・・・と思えるほど。でも、ちょっと変わった美しい寺院を見たいなら訪れてみる価値はあると思います。




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2019/12/23

ワット・ブッカロー Wat Bukkhalo, Bangkok チャオプラヤ川沿いに建つ美しい寺院

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つい先日クランクアップした映画「ぬくもりの内側(田中壱征監督)」の撮影にも使われた寺院です。この寺院を初めて見たのは 2014年、チョンノンシーからBMTに乗ってチャオプラヤ川を越えるラーマ三世橋を渡っているときです。美しい寺院があるなぁ・・いつか行ってみよう・・と。それまでは、ただ何となく観光地化したバンコクの有名寺院を見て回るだけだったのが、タイ寺院の美しさに初めて気付かせてくれた寺院だった・・と言っても良いかもしれません。

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2014年、チャオプラヤ川にかかるラーマ三世橋から見たワット・ブッカロー

場所はトンブリ南部のチャオプラヤ川添いですが、チャオプラヤーエクスプレスボートの終点より更に南側になります。ラーマ三世橋やクルンテープ橋の近くです。公共交通機関はバスだけなのでアクセスは容易ではありません。transit Bangkok WEB で調べてみると、Silomから Sathon大通りを通って Saphan Taksin付近で南下する 17番のバスが使えそうです。

Bukkhalo Bus Map

ワット・ブッカローの歴史について記述がほとんどありませんが、アユタヤ王朝末期頃に建立され、ラーマ四世の時代に大規模な修復が行われた後にワット・ウボンワン Wat Ubon Wanと呼ばれるようになったとありました。

最初の写真の左手に見える大きな建物が本堂 Ubosot です。この寺院はすごく開放的なようで、本堂内部も見ることができました。内壁には様々な美しい絵画が飾られており一見の価値があります。

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本堂入り口、右側に少しだけ結石 Sema が写っています。

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これでもか! と言わんばかりに豪華に飾られたご本尊様

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内装の仏教画は色鮮やかで美しいです

礼拝堂 Vihan は奥にあり、白いナーガで取り囲まれています。入口にはナーガの下で瞑想する仏像がおかれており、堂内には多くの仏像が祀られていました。礼拝堂の奥は僧侶達のプライベート空間。この寺院にも「意識高めの犬」が居て、不用意に近づこうものなら吠えられ襲いかかられそうになります。幸いにもそこまで凶暴ではなかったので、僧侶の一声で退散してくれました。

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ワット・ブッカローの最大の特徴は、礼拝堂横の階段を登った上です。屋上にはいくつかの仏堂 Mondop があり開放的です。

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ここからはラーマ三世橋やクルンテープ橋の全体を見渡すことができます。手前の低い橋がクルンテープ橋で、中央部は大型船が通れるよう上に開くそうです。そして奥の高い橋がラーマ三世橋、BMTはこの橋を通ります。チャオプラヤ川に面して船着場もありますが、残念ながら渡し船は出ていません。ただ、心地よい風が吹くのでベンチで一休みするのも良いかもしれません。

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バンコク中心街から離れていて、さほど有名でも無さそうな寺院なのですが、かなりの数の参拝客がいました。地元の人達の間では人気の寺院なのでしょう。特に、屋上からの眺めが心地良いし、のんびりと涼みに来ている人達も多かった印象です。

5年間の思いがやっと晴れました。期待して少々ガッカリする寺院も多いのですが、ワット・ブッカローはお薦めの寺院の一つです。(境内が駐車場化してるのは超有名寺院以外では普通です)

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ちなみに今回は、BTSで Pak Namまで行って、そこから渡し船で Phra Smut Chedi まで渡り、20番のバスで ワット・ソン Wat Son へ、そしてタクシーでワット・ブッカロー Wat Bukkhalo まで行きました。




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2019/12/20

スコータイ歴史公園 ワット・マイ Wat Mai Sukhothai

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スコータイ歴史公園を訪れる誰もが最初に目にする巨大な遺跡、スコータイに来たことを実感してわくわくさせてくれる遺跡、それがワット・マイです。歴史公園東側の正門から入ると、直ぐ右手に見えてきます。私は感動の余りに歩道を飛び出し、足早に自転車をこいで草原を突っ切り遺跡の目の前まで向かいました。

立派な遺跡なのですが、ネットを探してもこの寺院についての記述がほとんどありません。案内掲示板によると、赤煉瓦の土台に残る装飾から考えるとアユタヤ王朝の影響を受けているだろうとのこと。それにしても、約2mもの高さの土台の上に礼拝堂 Vihan が作られている寺院は他に見たことがありません。

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Google Maps で土台(台座)の大きさを調べてみると、東西約53m、南北約28mもあります。この巨大な礼拝堂を取り囲むように、周りには5つの小仏塔 Chedi があったと考えられていて土台部分だけが残っています。(遺跡の状態からすると再建された物と思われます)

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東北側からの礼拝堂全景

また、北側に約100m離れた場所に大きな仏塔があります。案内板には 100mとなっていましたが、Google Mapsで図ると150m以上離れていそうです。この仏塔の周りには従属する8塔の小仏塔が建てられていました。

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階段を二つ登って礼拝堂の上まで登ることができます。地面からの高さは3~4mほどもあるので結構な眺めです。一番奥に仏像が安置されていた場所(台座)が残っています。その大きさからすると、かなりの大きさの仏像が祀られていたのだろうと想像できます。

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剥がれ落ちそうな漆喰の一部に装飾が確認できます。これは礼拝堂に登る階段付近ですが、かつては仏像などがはめ込まれていたのでしょう。

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案内板に建立当時の想像図がありました。この図は西側から見たものですが、土台の高さからすると礼拝堂は相当大きくて、地面からは見上げるほど巨大で立派だったのだろうと思います。

Wat Mai Image

同じ方向から見た写真はこちら。

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想像図の中で黄色く塗った部分には仏塔の一部のような物が見られます。その場所は写真では一番左の一部漆喰が残った柱の部分に相当します。壁が一部残っているようにみえるので、礼拝堂と壁を隔てて繋がっていたのだと思います。その場所を見てみると、仏像あるいは仏塔のあった場所には台座が残っています。

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これだけ立派な礼拝堂 Vihan を持つ寺院なのに、ネットで調べても何一つ具体的な記述が見つかりません。ここで発掘されたブロンズ仏像が Ramkhamhaeng National Museum に展示されているそうですが、私は二度行きましたが発見できませんでした。

情報が得られたら追記することにします。


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2019/12/17

二度目のスコータイ旅行(2)

TMT_Map of Sukhothai Historical Park 1920

私は色々な所を旅行するより、気に入った場所を何度も訪れたい方です。昨年12月に以前から行きたいと思っていたタイのスコータイを訪問し、のんびりとした風景と古い寺院遺跡群に何とも言えない感動を覚えました。一つでも多くの寺院跡を見学してくて、老体に鞭を打ち必至で自転車をこぎ歴史公園内を回ったものです。郊外は流石に無理と判断して Tuk Tuk を1日チャーターして回りました。めぼしいスポットは網羅してくれたのですが、行けてない場所もかなりの数ありました。

今回は二回目のスコータイです。今回の旅の目的は、前回行く事が出来なかった場所に行くこと、ライトアップされた Wat Maha That を見ること、そしてピサヌローク Phitsanulok まで足を伸ばしてタイで最も美しいと言われるチンナラート仏を見ることでした。

ホテル到着は朝9時半頃で、それから着替えて即出発。今回は多少体重を堕として脚力も強化してきたので自転車こぎは楽勝でした。Wat Maha That 以外の城壁内寺院跡をほぼ全て回りました。昨年は雨と疲れの為に北側にある寺院跡や Wat Tra Phang Ngoen の本堂 Ubosot がある小島にも行けませんでした。

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本堂側から見た Wat Tra Phang Ngoen、真ん中に小さく礼拝堂の仏像と仏塔が見えます。

城壁に隣接する西側にもいくつか寺院跡があって、さほど有名でもないので Tuk Tuk の運転手は素通りしてしまいました。中には立派な仏塔 Chedi が残っている遺跡もあって、時間があるなら是非見て回るべき場所もありました。

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新たに整備が進められている Wat Nong Pa Phong

Wat Maha That のライトアップは土曜日の夕方5時半頃から9時までです(通常は7時に閉園)。前回は土曜日の便でバンコクに移動したため見ることができず大変残念な思いをしました。事前の下調べは大切です。😅

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今回はライトアップした Wat Maha That を撮る為にガッチリした三脚まで持って行きました。

そしてピサヌローク。タクシーをチャーターして行きました。1日で 1,800THB。公共の交通機関を使って行くこともできますが、1日で効率良く名所を回ろうとするとタクシーが一番です。レンタカーを借りても 900THB位だと言われたので、運転手付きでしかも道に迷うことも駐車場を探す心配も無いことを考えると 1,800THBはむしろ安いと感じました。

Wat Phra Sri Rattana Mahathat(通称 Wat Yai) のご本尊様・・ではないチンナラート仏 Phra Phuttha Chinnarat(勝利の王)は中央の礼拝堂 Vihan に安置されています。実はこの仏像の複製はバンコクの Wat Benchamabophit(大理石寺院)にも祀られているので、以前にお目にかかったことはあるわけです。😄

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立ち撮りは不可。床に膝をついて頭を低くして写真を撮りました。

昨年に続き今年も4泊、正味4日間の滞在でした。まだまだ行けてない場所もあるし、何度も訪れたい場所もあります。古い遺跡なのでいつ行っても何も変わらない・・・と思いきや、新しい案内板が建てられたり、遺跡までの道など整備もぼちぼちと進められているので散策しやすくなっています。

多分、来年も行くことになるでしょう。次はロイクラトンのシーズンに。スコータイはロイクラトン発祥の地と言われています。来年2020年のロイクラトンは 10月31日です。


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