2017/10/03

スタバの限定ドリンク Almond Milk & Granola Frappuccino

IMG_3139.jpg 

日本のスタバは季節毎に新作限定ドリンクで楽しませてくれますが、なかなか“当たり”に巡り会うことはありません。ココアをふんだんに使ったカロリー超高めのドリンクとか。ああいうのは、もはやドリンクではなくて飲むケーキみたいなもの。(笑)どういう人がテイスティングしてるんだろうと思うほど、独創的で突っ走ったドリンクも時々ありますよね。なんか試されているかのような気分になることすらあります。

で、昨日から販売になった新作ドリンク。これは、個人的には “当たり” でした。いつもながら名前は長ったらしくて、レジで写真を指さして注文するしかない。

IMG_3135.jpg 

Almond Milk & Granola Frappuccino 意外とあっさりして飲みやすかった。アーモンドミルクがいいですね。クラッシュアーモンドとグラノーラもアクセントになっていて、飲み応え、食べ応えのあるドリンクでした。甘さも控えめ、デカフェ・コヒー入ってるので、一応、コーヒーです。
今日は日中少し暑かったので、フラペチーノで良かった。


★ よろしければ、下のバナーをクリックお願いします。
  関連したランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ

★ ご協力有り難うございます。
2017/09/28

スタバのお気に入りコーヒー

P1020185.jpg 

ワインやウィスキー、そしてコーヒーなどの味と風味を表すのは難しいです。専門家の方々は一見“なるほど”と思わせる決まり文句を使って表現します。コーヒーについていうならば、「酸味」「コク」「芳香」「スパイシー」「後味」など、わかるようで具体的にはわからない表現が使われます。プロの方、通な方には、きっとわかるのでしょう。味や香りというのは人それぞれ感じ方が異なるので、言葉で表現するのは難しいですね。

この時期のスタバは、アニバーサリーブレンドを販売しています。これ、数年前に始めて買ってからお気に入りです。何がいいかというと・・・あえて表現するなら「まろやかで奥深い苦みと余韻」。。。なんのことかわからないですよね。多分、「まろやかで奥深い」というのが「コク」に相当するのかも。少なくとも、飲んでるときの「酸味」はほとんどないけれど、飲み終わった後味のなかに「喉で感じるほんのりした僅かな酸味」が良いです。アニバーサリーブレンドの深いコクは熟成珈琲豆から来ているのだと思います。

スタバのWebを見てみると、「なめらかで深いコクとスパイシーな風味が特徴」とあります。
風味:酸味(Low)、コク(Full)
キーワード:スパイシー、ボールド

「スパイシー」という表現がよくわかりません。刺激的な風味ってどういうのでしょう。。(笑)

いつも買っているのは Caffe Verona こちらも風味は、酸味(Low)、コク(Full)
似ていると言えば似てますが、こちらの方がロースト感が少し強いかな。アニバーサリーブレンドと比べると、喉に残る後味が少なくて、若干、苦みが残る。

私は、豆のまま買って、自宅でグラインドしています。グラインダーは色々と試して、最終的に Vario の電動グラインダーに落ち着きました。豆を少し細かめに挽いて、ペーパーフィルターを使って90℃前後で抽出しています。温度が高いと少し苦みが強くなるので、低過ぎないぎりぎりの温度で入れています。(一応、キッチン温度計で計測)十分に蒸らした後は速やかに抽出し、定量一杯になったら残りは捨てます。すっきり透き通ったコーヒーは見た目にも気持ちいいです。

毎日3〜4回、こんな感じでいれてますが、味わいは体調によっても変わります。凄く美味いって感じるのは一日一回あるかどうか。(笑)コーヒーを飲むことも好きですが、コーヒーをいれる作業も楽しんでます。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
  バナーのランキングページに移動します。

★ ご協力有り難うございます。
2017/09/01

スタバの珈琲は美味いのか。。。 独り言

IMG_2582.jpg 

スターバックスの1号店が日本(銀座松屋通り)にオープンしたのは1996年です。私が初めてスタバの珈琲を飲んだのは1997年、場所はシンガポールでした。オーチャード通りを歩いてるときに目新しい珈琲店があったので入ってみたのですが、その味に衝撃を受けました。日本で飲んでた珈琲とは全く違っていて頭にガツンとくる苦さが癖になりそうでした。日本の珈琲と言えば “喫茶店味” がデファクトスタンダードで、香りは高いけど味はどうなんだろう・・どうでも良いと言えば言い過ぎかな、刺激が少ない。それまでは、珈琲は香りで飲むものだと感じていました。

今では色々な自家焙煎珈琲店があって、それぞれ味と香りを売り物にしています。最近、と言ってもしばらく前ですが、ブルーボトルコーヒーを飲んだときには、こんな珈琲もあるんだぁ・・と久々に珈琲を飲んで新鮮さを感じました。香りが凄く高くて、それに負けないくらい味も特徴的だったかな。たまに飲むのは良いけど、毎日飲んでたら飽きてしまうんじゃないかと。実際、今はほとんど飲んでいません。わざわざ豆を買いに行くまでもないし、そこまでして飲みたいとも思わない。(笑)

毎日何杯も飲んでますから、珈琲を入れるのが面倒でネスプレッソを使っていた頃もあります。カプセルを入れてスイッチを押すだけの簡単操作で、それなりに美味い珈琲が出来上がる。ラテにするのも簡単だし。でも、2年くらいしか続きませんでした。そこそこ美味いけど、エスプレッソならではの独特な味の強さがあって段々と飽きてきました。気軽に何杯も飲める味じゃ無い。

その点、スタバの珈琲は飽きないですね。豆を買ってきて、自分で挽いてペーパーフィルターでいれていますが、シンプルだけど刺激がある味で可も不可も無く飽きない。(笑)お気に入りは、カフェ ベロナ です。コクがあって甘い独特な香りが良いです。

美味いかどうかは個人の感じ方なので何とも言えませんが、飽きさせない味というのも大切なような気がします。べつに、珈琲店で飲む珈琲が不味く感じられるようになったわけでもないですし。やはり専門店で飲む珈琲は香りも色も、そして味も落ち着いていていいと思います。カップの中で珈琲の表面にうっすらと湯気が彷徨ってるのが好きですね。

最近のスタバはというと、もはや珈琲店ではないです。もちろん、珈琲中心のメニューであることは変わりありませんが、毎月のように出る新製品は、まさにフォトジェニックな飲み物です。中には失敗作だろ、これは。。と思えるような不味いものもありますけどね。海外のスタバも数多く行きましたが、日本ほどメニューが豊富なところは無いですね。

Top画像はスタバアプリのスクリーンショットです。今日から発売になったフルーツ・フラペチーノです。正式名は、グレーピーグレープ & ティージェリーフラペチーノだそうです。

私はスターバックスカードを iPhone に入れて使っています。なかなか便利です。時々、5,000円のチャージにつき珈琲チケットがついてくることもあるので、ちょっとお得ですし。支払いはバーコードを表示してレジで示すだけ。e-チケットをメールで送ることもできます。クレジットカードを登録しておけばチャージも簡単だし、残金が指定額を下回るとオートチャージすることもできます。

IMG_2583.jpg   IMG_2584.jpg
IMG_2587.jpg   IMG_2586.jpg

最近は iPhone だけ持っていれば財布なくても困らなくなってきました。コンビニやスーパーでも Suica が使えるし、スタバはスタバカード、飲食店で Qick Pay や iD も使える。便利なんですが、それだけに要注意ですね。iPhone が壊れたり、置き忘れたり、無くしたりすると大変なことになりそうです。気を付けなければ。。。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
  バナーのランキングページに移動します。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
★ ご協力有り難うございます。
2017/08/28

今年は、日タイ修好130年・・・

logo130j.jpg 

130年前の9月26日、日本とタイの間で「日暹修好と通商に関する宣言」という条約が結ばれて正式な外交関係が始まりました。タイの日本大使館が主催あるいは後援する記念行事は、一年を通して数多く、主にタイ国内で行われているようです。タイに在住する日本人は7万人近く、年間160万人もの日本人がタイを訪問しているそうです。日本入国ビザの緩和により、タイからの観光客も激増中です。

130周年記念とどう関係するのか良くわかりませんが、明星よりトムヤム・エビワンタンスープなるものが発売になったようです。トムヤムクン・ワンタンスープではないのです。英語表記はもろに Tom Yam Kung と書かれてますが、あくまでこれは海老ワンタンスープという位置づけのようです。(笑)

2_453415038715471.jpg 

トムヤムクンの「トム」は煮ることを意味し、「ヤム」は混ぜる、「クン」は海老です。トムヤム・エビワンタンスープとトムヤムクン・ワンタンスープは違うと言うことでしょうか。まだ食べてないので何とも言えませんが、もしかしたら、海老入りワンタンが入ったトムヤムクン味のスープと言うことですかね。

同様の商品には、日清の Cup Noodles トムヤムクンヌードルがあります。エースコックも期間限定でトムヤムクン風ヌードルを販売しています。Cup Noodlesは流石ですね、美味いです。一方、エースコックの方は・・・まず、麺が美味くない。。トムヤムクン味と言えばそうだけど、ちょっと味に深みがないというか、酸味と辛さがとんがってるというか、Cup Noodles にはとてもおよびません。スーパーのレジ前で100円位で山積みになってたので、まぁ、そんなものかと。

IMG_2581.jpg 

本場の味・・とか言いますが、本場で食べれば何でも美味い訳ではありません。やはり、日本人好みの味が美味いと感じますが、我々日本人が美味いと思う味はタイ人も美味いという。彼らが美味くないと言うものは我々にも美味くない。美味いかどうかは人種や国に関係ないのかも。。と思っています。タイの地方に行くと、とてつもなく辛いローカルフードがあります。とても口にできませんでしたが、唐辛子の辛さを除けば、味は美味かったです。「うま味」っていうやつですかね。


★ よろしければ、こちらをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
★ ご協力有り難うございます。